今日も頑張らない

思い付きで適当にいろいろ書くブログです

MarshmallowでK9メール

f:id:ChouHeppokoSe:20160710140831j:plain

Docomoメールを受信するためメールクライアントにはK9メールを使用していたのですが、朝起きてメールを確認しようとすると 同期停止 と表示されていてメールが受信できていませんでした

時間がたつと自動的に復旧するのですが、毎朝発生しており不便でしたので対策します

 

私の使用しているNextbit Robin はAndroid6.0(Marshmallow)なのでDozeモードを搭載しています

DozeモードはAndroid6.0以降に搭載されている省電力モードで、使用していない時間が一定時間続くと起動中のアプリでも動作を停止してしまうようです

 

対策方法

1.電池 設定より電池の最適化 を選択します

f:id:ChouHeppokoSe:20160710142338p:plain

 

2.最適化していないアプリ を選択し すべてのアプリ に切り替えます

※下記の画像は設定済みなのでK-9 Mailが表示されていますが、未設定の場合は表示されません

f:id:ChouHeppokoSe:20160710142443p:plain

f:id:ChouHeppokoSe:20160710142449p:plain

 

3.K-9 Mailを選択して 最適化しない を選択して 完了 を押下タッチします

f:id:ChouHeppokoSe:20160710142455p:plain

 

対策してからは K-9 メールlが 同期停止状態に陥ってしまうことはなくなりました

やったぜ(・`ω・)